<< アルジェント写真館 | main | 新年あけましておめでとうございます。 >>


  • 2010.10.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



モブリンズメイズモンガー(納品課)

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


いまだに、意味がわからん…。
と思っている人も多いと思いますが、
私も分かりません\(^o^)/オワタ


自分的メモも含まれているので、
知らないけどきっとそう;;
レベルでレポートさせて頂きますがご了承ください。



まずはそれぞれのメイズバウチャー(クエストのジャンル的なもの)のおさらい

。唯唯誘扈部1課 (殲滅)
マップ上にさまざまな敵が配置され、すべて倒す。

敵の強さはPTの中でいちばんレベルの"低い"人から見て"つよ"程度
少人数でマーブル集めをするなら、後衛を60前後にして行くと楽。
3人でも15分もかからず終わり、15〜20のマーブルがもらえます。


■唯唯庸蕊焚檗聞臉)
中間素材1品と完成品1品を合成して納品する。
素材は採集(テンポラリアイテムで採掘、伐採、採集)と
敵を倒した後に沸く???にてアイテムを拾うことで集める。
その後モブリンの機械を使用して合成。
敵の強さはPTの中でいちばんレベルの"高い"人に基準。


MMM傭兵課 (NM)
マップ中央にNMがポップしそれを倒す。
NMの強さはPTの中でいちばんレベルの"高い"人にに基準される。
ルーンによって出現させられるNMを指定できる。
セルケトなどの報告もあるらしく、将来はこれにイソイソと通うことになるのではないかと予測。



今回はいま連敗しているMMM納品課のレポート。



■メイズバウチャー
MMM納品課のメイズバウチャーは04
マーブル100と交換できます。
(ちなみにNMは07です)


■合成品
タビュラをトレードした人(リーダー)のスキルに依存。
鍛冶100の人が入ったら鍛冶を指定され、
現在調理がマックス60の私は調理を指定されました。
完成可のスキル値は不明。

合成失敗の場合は素材全ロストとなります。


■納品するアイテム
納品するアイテムは1つ目は中間素材。
2つ目は中間素材を使用する完成品。
(納品した中間素材も使用できます。)



■敵
納品するアイテムに対応した敵がポップします。
中間素材を納品する前と納品した後(つまり完成品をオファーした後)では敵が変化します。
便宜上、中間素材をオファーした後の敵を第一陣、
完成品をオファーした後の敵を第二陣と呼びます。



強さの表示は"はかり知れない強さ"ですが、
恐らく75から見て楽〜つよくらいではないでしょうか。
ラフレシア、ペイスト、スケルトン、ナメクジ、ノール、クラーケン、
ナットはアクティブなので、からまれます。インスニ推奨です。


■人数について
人数は多ければ多いほど楽だと思います。
3人でも慣れれば可能かもしれませんが、火力と運が必要だと思います。



■攻略方法
調理を指定されたとして仮定。

まず突入するとモブリンがおり、そこでオーダーを聞きます。
すると、採集に必要なつるはし等のアイテムがテンポラリアイテムとしてもらえます。
(誰かひとり話しかけると全員にもらえ、モブリンはその後しゃべりませんw)

採集方法はただポイントを調べるのみ。
黒羊のような感じです。


それぞれの中間素材はWiki参照。
調理の場合は『べたべたした錬粉』になります。


完成品を作る際に、『べたべた〜』が2〜3つ必要となります。
第一陣の敵は調理アイテムを落とす敵が多くポップするので、
ここでは、多めに取るのがいいと思います。

なお、同じアイテムはふたつ持てません
ですが、合成機械の隣にモブリンがアイテムを預かってくれ、
モブリン鞄内でスタックできるようになります。
(このへんも黒羊に似ています)

 

まずは中間素材を含める、必ず必要なアイテム取りから。

さらさらした米粉x3(MinningPointかLadybugとGnat)
ぽろぽろした骨粉x2(MinningPointかLadybugとGnat)
ふわふわした卵粉x1(採掘は恐らく不可。LadybugとGnat)

を2セット以上。


アイテムの中には、敵を倒したときにしか入らないものもあるようです。


採集ポイントはあまり多くないので、
6人で入った場合は2人組×2が敵倒しチーム、
あとの2人がバラバラで採集というのが効率がよいと思います。


二人行動を推奨するのは、敵を倒した後???がポップするのですが、
そこを調べるとアイテムを手に入れることができます。
何人いようが???を調べることができるので、2人いたほうがお得なわけです。
???が消えるまで執拗に調べましょう。



採集係の人は、どこのポイントだろうがとにかく集めまくります。
使わないものも多々取れると思いますが、以後使う場合もあるので。

 


とりあえず、『べたべたした錬粉』の素材が何セットか集まった段階で、
1度合成し、入り口のモブリンに納品。(誰でも納品可能)


そして完成品の指定をされます。


完成品はそれぞれの合成2つずつ用意されています。
調理の場合は


・MMMスープ  べたべたした練粉x2, 黴びた原木x1, 湿気った原木, てらてらした黒革, つるつるした銀革
・MMMパイ  べたべたした練粉x3, 歪なインゴットx1, 黴びた原木x2, てらてらした黒革
※青字は合成が必要な素材


となります。
ここで敵のポップは全合成スキルに対応した、さまざまな敵が沸きます。


足りない素材を絞って、それぞれ敵を倒したり採集します。
中間素材を合成した後完成品を作りましょう。モ
ブリンの合成機械は素材が足りないアイテムでも合成できるリストに載っています;;


メイズパールでちまちま確認!
これ大事です。


ちなみに、MMMパイでは、鍛冶で作る中間素材などもいるので非常に面倒です。
中間素材を把握しつついかに効率よく素材を集めるかがポイントだと思います。


しかし、先日5分前にすべての素材が集まったにも関わらず、
合成失敗してロストしました\(^o^)/オワタ


もらえるマーブルも多いそうなので、
挑戦してみる価値はあると思います。


なにより、早くクリアしたい><



  • 2010.10.06 Wednesday
  • -
  • 05:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
あれは\(^o^)/オワタ
  • CLara
  • 2008/12/27 3:11 AM
>>くらら

ロストはきちぃ;;;;;
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
Buront
trackback
job&skill
Profile http://takayu.sakura.ne.jp/xi-prof/
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM