<< さるべーじとは!? | main | あこがれのデジョン >>


  • 2010.10.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



続:プークの幻影

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

 

ふふふ…戦績が貯まった…。


SH<プークの幻影行きませんか?現在赤黒詩。蝉前衛さん募集します(・∀・)


だがしかし、

LSメン<火山でメリポやるよー^^
ガルカ<おk^^ あれ( ^ω^)・・・


移送の幻灯が使えない戦績になっていたり^^;;;


戦績は計画的に! と自分に申し上げたいところです。


プークと仲良しになったのと検索キーワードでプーク・詩人が結構多かったので、
かなりメジャーどころですが、私なりに『プークの幻影』についてまとめてみたいと思います。
少々詩人よりです。すいまえん;;

 

敵について

ボス:プーク族の『Phantom Puk』
特殊技:1分ごとに4体の分身を呼び出す『ボレアースマント』
弱点属性:氷&突(両手槍・短剣・レンジ武器など)

TP技:ウィンドシアー(物理ダメージ+ノックバック)
   クロスウィンド(風属性ブレスダメージ+ノックバック)
   ゼファーマント(ブリンク4枚)
   粉塵(フラッシュ)
 
そのほか:風属性はダメージを吸収
       曜日と同じ属性ダメージを与えるとTPが激増(+100)。


ワジャーム樹林などにいる赤い小さいドラゴンです。
曜日と同じ属性ダメージは、TPが100貯まってしまうのでなるべく気をつけたいところです。
これは私は最近まで知らなかったのですが…^^;;;;


たとえば、水曜日にポイズンとかもらめぇ;;
しかし、幻影消しではブリザガ必須ですし、これは臨機応変で!


戦法について

BCに入る→戦闘開始→約1分後、敵がボレアースマントで分身を呼び出す→(幻影を寝かす)→幻影を消す→敵死ぬまでがんばる

という流れであります。

前衛の立ち位置は、ノックバックがあるため、
広場の手前の通路で壁を背推奨。
後衛はなるべく離れて入り口側へ。

分身たちは、ターゲット取っている人へ一気に攻めにきますので、
早急に分身を消すことが大事です。
寝かす場合は、スリプルなどの闇属性は入りませんので、
光属性のララやシープソングを使います。


青のシープソングは詠唱3秒な上、ボレアースマント中、
なんらかの魔法を詠唱している場合もあるので、飽くまで補助と考えたほうがよさそうです。


回復担当は事故の元にもなりますので、とにかく過剰なほど回復でよいと思います!


構成について

・安全を求める&一般的な構成

盾(蝉&挑発)/蝉/蝉/回復/黒/詩
が一般的かと思います。


詩人は、全メンバー配置後、後衛、前衛に歌をかけ、ボスにエレジー。
盾がタゲを取ります。詩人がボレアースマントの分身に対して、達ララをし、
その分身に黒魔道士がガで分身を一掃します。

黒はある程度の装備でしたらブリザガでOK。
不安があるのでしたら2をオススメします。


詩人の達ララですが、クライアントによっては、ボレアースマントのログが出て即ララですと、
タイミングがずれてしまうこともあるそう。
また、ボスが移動して分身がバラけるため、弦楽器推奨であります。
(ナースメイドハープがオススメです)


ボレアース後は詩人は、1分間回復をしたり、エレジー入れなおしたり、歌ったりします。
しかし、前ボレアースから1分ギリギリで前衛に歌をかけると…。
ボレアースマント!→達ララ→ノックバック→詠唱中断
きゃーーーー;;
ということにもなりかねませんので、注意です><(体験談ガル!)


黒は、タゲとらない程度に黒魔法で押す!
ボレアース後だったら、前衛がヘイトを稼げているので、
割とガシガシいっても大丈夫だと思います!


この戦法でだいたい6人で30分くらいでBCは終了です。



クロマのドロップの確率は20%〜25%くらい。

なのだが…。


××××○××○××××○×××××

私は20%切ってます\(^o^)/オワタ



番外編
先日体験した、これは詩人いらないだろうjkPT。


分身対策ジョブ:黒/学 


ボレアースマントがほぼ1分ごとの特殊技というところを利用します。戦闘がはじまって少々時間が経過した後、黒/学が、疾風迅雷の章(1分アビ。黒魔法の詠唱時間と再詠唱が半分)を使って、ボレアース待機。

疾風ガは、達ララ以上のスピードで、ガを詠唱することができます。

ブリザガ(通常時)→3.75秒
魔物達のララバイ→2秒

詩人い、いらNEEEEEEEEEEのスピードでガルカびっくり!


しかしレジストされると大変危険ですので、いざというときのために、保険のためにも青魔道士や詩人を入れておくと安全ですNE☆
テンポラルシフト、A.バースト、シープソングがオススメです。
(詩人の席がなくなってしまうことを危惧して必死ですし><)

 


 



  • 2010.10.06 Wednesday
  • -
  • 13:15
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ぼくのげんがっきすきるはろくじゅうはちなのですが、こんなぼくでもさんかできるのでしょうか?おしえてくだしあ;;
  • 2009/03/19 10:46 PM
黒学の方法はみたことないなー考える
人もいるもんだねー。
  • Cさん
  • 2009/03/21 12:06 AM
レジストされても倒せるようにブリザガ2って聞いた事あるけd
しかもサポ学だとチャージ2段階だから実質2分アビだし!!

とりあえず彫金100にして勉強しておくんだ!
  • ギルドラ
  • 2009/03/21 11:08 AM
レス遅くなってすいまえん;;
なんか体調崩してたす;;;;

>>ほ様
弦120のころ
「レジなんて見たことないから大丈夫ですよーー^^」
と言われて颯爽と弦達ララしたら、
1匹レジられたぉ\(^o^)/

>>Cさん
ボレが1回しか来ないこと前提なようですな!
まあともかくあの黒さん早すぎワロタ。

>>ぎるちゃん
コメントありがっつ!

ふむふむ。私は学者って実は全然やったことないので、ログで判断してた;;
とにかくその黒さんは、速くて速くて!

彫金どころか、サブがまだ完成しません;;
しぬの? しにます\(^o^)/
  • rapparee
  • 2009/03/24 5:50 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
Buront
trackback
job&skill
Profile http://takayu.sakura.ne.jp/xi-prof/
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM